導入事例

豊島株式会社

愛知県名古屋市に本社を置く豊島株式会社ではリーディングスキルテストを今年度から導入しています。どのように導入・活用をされているのか、人事部の野口祐貴様にお話を伺いました。

 

○ RSTを知ったきっかけを教えてください

人事部長が新井紀子さんの本を読んで、RSTのことを知り、採用選考に導入するという運びになりました。併せて、人事部員で新井紀子さんの著書を読ませていただきました。

 

○ RSTの利用方法を教えてください

当社では、総合職の新卒採用選考時に利用しています。具体的には、選考ステップの途中で、3次面接まで進んだ方々に受検してもらっています。ただ、RSTの結果で学生を判断するのではなく、あくまで参考資料として導入しております。明確な基準はありませんが、合計点が低い学生さんは、弊社との相関性は薄いように感じます。
また、採用の参考情報として、既存の総合職社員も全員受検しました。

 

○ RSTを新卒採用に取り入れた決め手はありましたか?

一番の決め手は、入社後のミスマッチングを減らす為です。
近年、働き方改革が進行し、勤務時間が短くなっている関係で、短い時間で事務処理をする・効率よく働くことが求められています。

短い時間で効率よく働くためには、読む力や先輩からの指示をかみ砕いてすぐに理解する力が必要であり、その能力はリーディングスキルや理解力・思考力につながります。それらが求められる中で、リーディングスキルや理解力・思考力に長けていない学生が入ってしまうと、ミスマッチングになってしまう。そういうミスマッチングを減らす為にRSTを導入しました。

弊社は商社という業界に属していますが、商社=体育会系というイメージがあるかと思います。ただ、ガッツがあるだけではなくしっかり考えられる思考力が高い学生を、今後は採用したいと考えています。

 

○ 今後社内でどのように活用をしていく予定ですか?また、社内でリーディングスキルを向上させるための組織としての取り組みは検討していますか?

これまでは、総合職の新卒採用選考での活用のみにとどめていましたが、今年からエリア職の採用にも導入することにしました。現職のエリア職の受検や社内研修への導入も積極的に検討していきたいと考えています。

 

○ RSTに付随して欲しいサービス・情報提供などがあれば教えてください

他の企業での活用例が具体的に知りたいです。どう活用しているのか、どういう業界がどう使ってどういう結果になったか、というのをもらえると、更に効果的に社内活用できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

<会社情報>

豊島株式会社

創業は天保12年(1841年)
繊維スペシャリストとして、専門力と総合力で業界をリードする繊維専門商社。
社員数:574名(男 332名、女 242名)[2019年6月30日現在]
https://www.toyoshima.co.jp/