設問の特徴と例題

教科書、新聞記事、辞書・事典等から出題

社会人が仕事上で接する多くが、事実を他者に伝達・共有するための「事実に関する文書」です。こうした文書を初見で読んで正確に理解できる能力を測るのがリーディングスキルテストの特徴です。各出典から万遍なく出題文を選ぶことで、分野の得意・不得意、親密度に依存しない読解力を測っています。

個々の「読む」力の測定に特化した出題

純粋に「読めているか読めていないか」を見極めるため、知識の有無が正否を分ける決定的要因とならないよう出題しています。また、受検者全体の平均的傾向をつかむのではなく、個々の「読む」力の特定に特化。全員で同一問題に取り組むのではなく、全7パターンの問題群から、受検者のレベルにあった問題を出題することで問題内容による相性といった要因を排除しています。

 

設問の特徴

教科書、新聞記事、辞書・事典等から出題

社会人が仕事上で接する多くの文書が、事実を他者に伝達・共有するための「事実に関する文書」です。こうした文書を初見で読んで正確に理解できる能力を測るのがリーディングスキルテストの特長です。各出典から万遍なく出題文を選ぶことで、分野の得意・不得意、親密度に依存しない読解力を測っています。

能力値7分類で評価・アドバイスします

11の読解プロセスが正しく実践されているのか、能力値7分類で評価します。また、能力値に応じて、より高い結果に到達するための行動指標をアドバイスします。

 

能力値7分類

・係り受け解析 例題を見る

文の構造を正しく把握する。読解力の最も基礎となる能力。

・照応解決 例題を見る

代名詞が何を指しているかを正しく認識する。

・具体例同定(辞書)

辞書の定義を用いて新しい語彙とその用法を獲得できる。

・具体例同定(理数) 例題を見る

理数的な定義を理解し、その用法を獲得できる。

・同義文判定 例題を見る

与えられた二文が同義かどうかを正しく判定する。語彙力や論理力が必要。

・推論 例題を見る

既存の知識と新しく得られた知識から、論理的に判断する。

・イメージ同定 例題を見る

文と非言語情報(図)を正しく対応づける。

出題形式見本

例題1


例題2


例題3


例題4


例題5